2019-02

育児

保育園の入園準備に名前付け!元保育士のおすすめポイントは!?

保育園へ入園が決まった方。 ご入園おめでとうございます。 入園前はどうしてもバタバタしますよね。 そのバタバタの理由は「入園準備」なのではないかと思います。 グッズを準備するのはもちろんのこと、すべてのものに名前を書かないといけない...
育児

保育園の入園準備で必要なものを元保育士がリストアップ!

ご入園おめでとうございます! 最近では保育園もなかなか入れないので「ちゃんと入園できるかな?」とやきもきした保護者さんも多いですよね。 入園が決まると次に保護者さんが頭を悩ますのが「入園準備グッズ」のことです。 かなり大量にありますし...
体のこと

いわし缶で中性脂肪や内臓脂肪が低減できるってホント!?

いわしの缶詰には、EPAと言う成分が豊富に含まれています。 EPAと言う成分には、薄毛や抜け毛、高血圧の改善やダイエット効果まで期待できるとテレビなどでも話題になっている成分です。 以前話題になったサバの缶詰にも、EPAが豊富に含まれて...
育児

蔵王ハートランドの基本情報や子供連れの方にお役立ち情報!

蔵王ハートランドって知っていますか? 宮城県の蔵王にあるレジャースポットです。 動物と触れ合い、自然と仲良くなり、体験もできる! 子どもにとって学びにもなるレジャースポット。 今回はそんな蔵王ハートランドを紹介していきます。 ベビ...
春のイベント

保育園からの進級祝いにおすすめのグッズや手作りアイデアも!

卒園や入園…とあわただしい日々を送っている保育士のみなさん。 お疲れ様です。 卒園や入園の準備と並行して4月からのクラスの準備もしないといけないですよね。 今回は進級園児に渡す保育園からの進級祝いに焦点を当ててみます! どんな商品が...
育児

保育園の入園式の服装は!?子供とママのポイントを保育士目線で解説!

保育園での入園式。 どんな服装で行けばいいのかな?と不安になる保護者さんも多いかと思います。 今回は元保育士が保育園勤務の中で経験した「入園式」をもとにお話しします。 ママやパパの服装や、子供の服装を決める時のポイントを保育士目線で解...
育児

デリシャスファームの料金や基本情報から周辺の遊びスポットも!

最近では子どもの食育のために野菜やお米の収穫を体験させるという保護者の方が増えているそうです。 そういう私も「子どもにやらせてみたいな~」と思っています。 今回は宮城県にあるデリシャスファームという場所をチェックしてみました。 どんな...
育児

子供への読み聞かせはいつから始める!?元保育士が経験をもとに解説!

保育園の先生をしていたというとママ友によく聞かれることがあります。 それは「読み聞かせ」について。 読み聞かせっていつから始めるのが良いの? 読み聞かせをしたいけど、全く聞かない! 読み聞かせをしてるけどページを適当にめくられちゃう...
育児

トイレトレーニングはいつから始める!?元保育士がやり方を教えます!

元保育士、ということでママ友からよく質問されるのがこれです。 「トイレトレーニングってどうやるの?」 人によってトイレトレーニングの悩みはさまざまです。 今回はそんなトイレトレーニングについてお話していきます。 トイレトレーニングを...
春のイベント

保育園の卒園式で歌を選ぶときのポイントは!?ピアノ下手でも大丈夫!

三月になると先生方は卒園式の準備に追われますよね。 その準備の中でも一番早く着手しないといけないもの。 それが卒園式の歌ではないでしょうか。 子どもたちが歌うので練習の期間をかなり取る必要があります。 毎日少しづつ練習しないといけま...