2018-10

生活

冷凍されたエビの賞味期限は!?解凍方法や美味しい食べ方は!?

エビがおいしい季節になってきましたね。 エビはおめでたいとされているのでお祝い事にも欠かせないものです。 今回はそんなエビを冷凍で大量に買った際にどう処理したらいいのかを紹介していきます。 冷凍エビの賞味期限や解凍方法、おいしい食べ方...
育児

保育園に長袖で行くのはいつから!?気温の目安やおすすめコーデは!?

季節が移り変わるのは意外と早いものです。 特に子育てをしていると季節の移ろいを保育園の行事や服装で気づく!なんてこともあるかと思います。 今回は保育園に長袖を着ていく目安についてお話ししたいと思います。 気温の目安を示してわかりやすく...
お仕事

保母資格は保育士資格に変更できる!必要書類や手続きの仕方は!?

今、現場では保育士が不足していますよね。 保育士の資格を持っているだけで準備金などが優遇されることもあります。 子育てもひと段落したし、もう一度保育園で働こうかな?という潜在保育士の方も多いでしょう。 しかし、問題があります。 以前...
生活

ボイルされた冷凍のカニを解凍した後に蒸すと美味しくなるってホント!?

年末になるとカニが恋しくなりますよね! 年末が近づくとカニが活躍するシーンが増えてきます。 忘年会にクリスマス、お正月に新年会など人が集まるシーンが増えてきますよね! そんな時にはカニパーティーをしとけば間違いなし!(笑) 家でカニ...
生活

冷凍カニの賞味期限はどのくらい!?保存方法や解凍方法も教えて!

寒くなってくるとカニがおいしくなってきますよね! お正月用に冷凍のカニもどんどん販売されてきています。 では冷凍のカニはどのくらいの賞味期限があるのでしょうか? また、解凍した後はどうしたらいいのでしょうか? 美味しい解凍方法は? ...
お仕事

保育士資格を大学で取ろう!授業内容や資格を取るメリットは!?

保育士になりたい!という人がまだまだたくさんいるというのはうれしいことです。 給料が安いとかキツイ仕事だとか言われえて現場ではどんどん人が辞めていく状況ではありますが、それでも夢を持って保育士を目指してくれる人がいるというのは、とても素敵...
育児

保育園と幼稚園!どちらに通ったかで子供の学力に差が出るの!?

あなたのお子さんは保育園に通っていますか? それとも幼稚園でしょうか? 入園するときはそんなに考えていなかったけど、よく考えるとこの時期ってすごく重要じゃない?と思いますよね。 幼稚園児と保育園児には明らかな違いがあります。 その特...
育児

保育園育ちの子供と幼稚園育ちの子供ってどんな違いがあるの!?

あなたの子どもは幼稚園育ちですか? 保育園育ちですか? 幼稚園も保育園も、どちらも子どもの集団生活を学べる場ですよね。 しかし、幼稚園は実は教育機関。 小学校などと同じ文部科学省が管轄しています。 一方保育園は養育をする施設。 ...
お仕事

保育士の資格は高卒でも取れる!?お金をかけずに保育士になりたい!

昨今、保育士不足が叫ばれていますよね。 保育士の試験を受けるという人に金銭の援助をしてくれる自治体もあると言います。 また、保育士不足は依然としてありながらも、保育士になりたいという人は結構いるものです。 今回は保育士の資格を取るため...
冬のイベント

クリスマス飾りを壁面に!園児の制作で簡単手作りアイディア!

保育園の先生方、いつもお疲れ様です。 毎月、行事に合った制作を子どもたちにやらせるのも大変ですよね。 準備もありますし、けががないようにしないといけません。 一斉に制作ができるようになるのは年中さんくらいからなんじゃないかとさえ思いま...