2018-04

夏のイベント

暑中見舞いの文例・ビジネス編!メールでもマナー的に大丈夫!?

メールが普及している現在は、プライベートでも暑中見舞いはがきを出さずにメールで簡単に挨拶を済ませる人の方が増えています。 確かにメールなら、定型文とアドレス帳を使えば一気にメッセージを送ることが出来る為、時間の効率化にもなり便利です。 ...
生活

エアコンと扇風機のかしこい併用方法!?電気代の比較と節約方法も!

ここ数年の夏の暑さは、もはやエアコンなしには乗り切れないほど厳しくなっていますよね。 いくら電気代節約のために我慢をしたとしても、室内の温度が35℃以上の猛暑になると気合いだけではとても乗り切れるレベルではありません。 快適な空間を保つ...
生活

マンションの暑さ対策のポイントは!?最上階だととっても暑いんだけど!

「見晴らしの良いマンションの最上階なら、さぞかしステキな毎日が過ごせるはず」と思って選んだマンションだったはずなのに、その選択がまさか夏の暑さに悩まされる原因となるとは思ってもみなかったという人も多いのでは? 残念ながらあなたのその悩みは...
夏のイベント

七夕の由来や意味を子供に説明できるようにわかりやすく解説します。

七夕の季節になると、子供たちが幼稚園や学校で「今日、七夕まつりだったよ」と楽しそうに報告してくれたりしますよね? でも「どんなことをしたの?」ときいてみても、「歌を歌ってご馳走食べたよ」なんて返事が返ってくるだけで、「七夕ってどんな意味が...
育児

子供が脱水症状にならないための対策は!?水分補給だけで良いの!?

大人と比べて脱水症状になりやすいのが、小さな子供です。 月齢が低ければ低いほど、自分の体調の変化をうまく周囲の大人に伝えることが出来ないため、ちょっとした変化にも気づいてすぐに適切な処置をとってあげないと大変な事態を引き起こしてしまう恐れ...
マナー

お中元やお歳暮をお断りする時のビジネスマナーって!?例文もご紹介。

ビジネスにおいても、季節の挨拶と日ごろの感謝の気持ちを込めてお中元やお歳暮を送ることがあります。 もちろんお中元やお歳暮をいただくことということは、それだけ取引先から大切なパートナーであると認識されている証でもあり、いただく側としても大変...
マナー

お中元のお礼状!ビジネスシーンで気を付けたいマナーや例文は!?

ビジネスで取引のある企業からお中元が届いた場合、その後の対応をきちんと済ませることも大切になります。 最近では暑中見舞いもはがきではなくメールで済ませることも増えていますが、お中元として品物をいただいた場合はやはりお礼の気持ちを伝えるため...
出産

妊娠後期の手のむくみが気になる!原因や解消法を教えて!

妊娠後期になると、健康に気をつけていても、体にさまざまな症状が現れることがあります。 その症状のひとつに、手のむくみがあります。 手のむくみが起きる原因にはさまざまなものがありますが、妊娠後期に見られる手のむくみには、妊娠中だからこそ見...
生活

ピアスを開けるなら病院?それともセルフ?気になる値段は?

ピアスの穴って、みんなはどうやって開けているか、気になりますよね? 私も、実際にピアスの愛用者ではあるのですが、最初に穴を開けるときは、ものすごく不安がありました。 そこで、今回は、「ピアスを開けるなら、どうすればいい?」「病院だと値段...
冠婚葬祭

友達の結婚式の上手な断り方!お祝いだけでもしてあげたい場合は!?

友達の結婚式といっても、場合によってはどうしても出席できないことだってあります。 気持ちとしては一緒にお祝いをしたいという気持ちがあっても、それができないとき、どうすれば上手に断ることができるのか、悩みますよね? そこで、大事な友達の結...