2018-03

生活

ドライアイスの温度って何度くらい?長く保存するにはどうしたら良いの?

ドライアイスを使うと、色々なものを冷たく保存することが出来ますよね。 しかし、色々なものを冷やしてくれるドライアイスを長時間保存したい場合にはどうすれば良いのかはあまり知られていませんよね。 そこで、ドライアイスをできるだけ長く保存する...
育児

子供の貧血の症状って!?症状によって注意したい3つの病気って!?

大人の貧血の場合は、動悸や息切れ、めまいなど、身体に現れる症状から発見しやすいものですが、これに比べてわかりずらいのが、子供の貧血です。 子供自身に自覚症状が出にくいという点もありますが、重大な病気が原因で貧血を引き起こしていることもあり...
冠婚葬祭

結婚式の持ち物で男の場合はカバンと手ぶらのどちらがいいの?

結婚式に招待されたとき、ふと気になるのが、持ち物ですよね? 女性の場合、化粧直しの道具やちょっとした小物などをコンパクトにまとめるカバンをどんなものにするのかで悩みますが、男性の場合は、「そもそもカバンを持っていくべきか」という段階から悩...
体のこと

アトピーと汗疹の違いって!?原因や症状の違いケアの方法は!?

厄介な肌トラブルといえば、アトピーと汗疹(かんしん)があります。 汗疹(かんしん)は、一般的には「あせも」と言われていますね。 どちらも、イメージとしては子どもに起こりやすい肌トラブルというイメージが強いですが、最近は、大人でもこうした...
健康

ホットヨガとヨガとの違いって!?どんなメリットデメリットがあるの!?

ヨガは、いまや若い女性だけでなく、運動不足解消としてシルバー世代からも人気があります。 これとは別に、今、「ホットヨガ」も静かなブームが来ています。 でも、ヨガとホットヨガには、どんな違いがあるのでしょう? そこで今回は、ヨガとホット...
生活

沖縄移住に必要な物と必要ない物!?移住生活20年の経験談!

沖縄移住のための引っ越し準備をしようと思っている人にぜひ話しておきたいのが、沖縄での生活には必要なものと要らないものが存在するということです。 基本的に本州からの荷物は船便で沖縄へ送られますので、荷物の量が多ければそれだけ引っ越し費用も掛...
トラベル

沖縄旅行に行くなら本島?離島?地元民が教えるメリット・デメリット!

沖縄旅行を計画しているあなた。 もしもあなたの今回の沖縄訪問を「今年最も印象に残る旅」にしたいのなら、沖縄本島と離島のどちらがあなたの旅にあっているのか、ちょっと考えてみませんか? 沖縄本島と離島は、同じ沖縄県にありながらも全く違う文化...
生活

沖縄移住者に待ち受ける現実!?私が経験した沖縄移住生活とは!?

家庭の都合で20代前半に関東から沖縄へ移住してきた私。 社員旅行として一度は訪れたことがあった沖縄ですが、特別に沖縄のどこかに惹かれたというわけではなく、いわゆる家族の転勤による移住でした。 当時地元の友人たちから「沖縄に住めるなんて羨...
春のイベント

熱田まつり2018年の日程は!?祭りの歴史や花火情報も!

三種の神器の一つである草薙神剣が祀られる熱田神宮で行われるのが、熱田まつりです。 熱田まつりは一年を通して多くの祭典や神事が行われる熱田神宮の中でも最も大きな祭りで、当日は天皇陛下からの勅使もやってきます。 今回は見所が多い熱田まつりの...
春のイベント

仙台青葉まつり2018年の日程や見所は!?交通規制情報はある!?

仙台青葉まつりは、宮城県仙台市で行われるお祭りです。 もともとは「仙台祭」といって仙台東照宮の祭礼として行われていたものでしたが、明治維新以降様々な形に変化、戦後一時途絶えたものの伊達政宗公の没後350年を記念して復活した歴史を持っていま...