2018-02

体のこと

食物繊維が入っている飲み物やお菓子ってどんな物があるの!?

食物繊維は、第六の栄養素と呼ばれているほど体に不可欠な栄養素です。 でも、なかなか日々の食事の中で、1日に必要な食物繊維の量を摂るのは難しいもの。 でも、食物繊維って、飲み物やお菓子の中にも含まれているって知っていました? 食事だけで...
ダイエット

食物繊維がダイエットの効果に関係してるってホント!?

食物繊維は、第六の栄養素ともいわれており、体に不可欠な栄養素でもあります。 特に、体の中の消化酵素で消化されない特徴があるので、ダイエットに効果があるといわれています。 でも、食物繊維のダイエット効果を期待するには、食物繊維とダイエット...
健康

タンパク質を知ればダイエットがうまくいく!?プロテインが良いって聞くけど!?

タンパク質は、身体にとって大切な栄養素。 取らなければいけない栄養素なのですが、たんぱく質を多く含む食材にはどうしても高カロリーの傾向が… そうなると、やっぱりダイエットには大敵? いやいや、そうではありません。 タンパク質の性質や...
生活

蜜蝋クレヨンとは!?どんな使い方をするの!?種類や特徴を教えて。

天然成分で安心して使える蜜蝋を使ったクレヨンが今、ひそかなブームです。 安心して使えるところが蜜蝋クレヨンの魅力かと思いきや、実は、画材の性能としても高く評価されている、高級クレヨンでもあります。 そこで今回は、蜜蝋クレヨンを購入する前...
生活

まな板や包丁の上手な収納方法は!?スタンドが良いって聞いたけど!?

料理をするとき、必ず必要になるのがまな板や包丁。 だから、どうしても手に届きやすく、取り出しやすい場所に収納したいものです。 でも、限られた台所のスペースの中で、思った以上にスペースをとってしまうのも、まな板や包丁の宿命。 そこで今回...
体のこと

タンパク質が多い食材や高タンパク低カロリーな料理をご紹介します。

3大栄養素であるタンパク質は、筋肉だけでなく、髪の毛や皮膚など、体の様々な部分を作る栄養素。 取り過ぎは注意が必要ですが、きちんと取らなければ、健康な体は手に入りません。 それなら、高タンパク質なのに低カロリーな食材を見つければ、摂りす...
マナー

ネクタイピンを付ける位置は!?付け方やチェーンタイプの使い方は!?

ネクタイピンは、男をあげる最強のアイテム。 アクセサリーを付けるのがご法度の男性にとって、フォーマルなのにおしゃれが光る数少ないアイテムがネクタイピンです。 なにより、見た目にあまり変化のないビジネスフォーマルですから、他よりも見た目の...
育児

赤ちゃんにほくろはいつから出来るの!?原因や予防法オススメグッズは!?

赤ちゃんのきれいな肌に、突然、ほくろができているのを見つけると、「どうしてうちの赤ちゃんにほくろが?」っておもいますよね。 ほくろそのものは病気ではないのですが、何もなかったはずの肌に突然現れると、何が原因でほくろができてしまうのが、その...
生活

揚げ油を保存できる期間や長持ちさせるための保存方法は!?

揚げ物を作った後の、揚げ油。 美味しい揚げ物をつくためには、たっぷりの揚げ油を使うことになるのですが、この揚げ油をその都度捨ててしまうのは、もったいないと思いますよね? とはいえ、何度も使えば、油から嫌なにおいがするようになってしまう…...
育児

引き算の教え方のコツって!?子供が算数嫌いにならないように!

子どもの成長は、驚くほど速いものです。 1人で立ち上がって歩けるようになったと思ったら、すぐにいろいろなものに興味を持ち始めます。 いろいろな質問をぶつけてくるようになった頃、あなたも「そろそろ将来のために算数を教えてみるのもいいかも?...