2018-01

生活

御朱印帳の意味や使い方は!?おすすめの御朱印帳ってある!?

お寺や神社に出かけると、寺務所や社務所にて「御朱印帳あります」というポスターを見かけることがありますが、あれって、一体なんだろうって思ったりしませんか? 取り扱っている場所が場所なだけに、なんとなくありがたいイメージがありますが、普段、あ...
生活

沖縄に移住して経験したおもしろ驚き体験談って!?

一年中温暖な気候が続く沖縄。 観光地としても有名ですが、「移住してみたい県」としても人気があります。 でも、陸路で本州とつながっていない沖縄県は、移住となるとかなりハードルが高い…。 だから、実際に移住を決断するまでにはいかないという...
冠婚葬祭

出産祝いを贈る時期や相場は!?人気のプレゼントってある?

親戚や友人への出産祝いとなると、どのタイミングでどの程度のプレゼントを準備したらいいのか悩みますよね? もちろん、喜んでくれるプレゼントを選びたいけど、かえって迷惑になるものだったらと思うと、何を贈ればいいのかわからなくなってしまいます。...
マナー

着物でピアスやイヤリングを付ける時に気を付けたいマナーって!?

かつては着物を着る機会といえば、結婚式や卒業式、成人式など限られたおめでたい席だけに限られている印象がありましたが、最近では、普段着として着物を楽しむ若い人も増えてきました。 そのため、いろいろな場面で着物を着る機会も増えてきたような気が...
冠婚葬祭

沖縄の結婚式ってどんな感じなの!?ご祝儀の相場や式の流れを教えて!?

いろんな意味で独特の文化や考え方がある沖縄。 移住してからも、たくさんのことでビックリしてきたのですが、中でも強烈に驚いたのが、地元の結婚披露宴に参列した時のこと。 地元出身の友人に聞くと、「これでも、昔よりはだいぶ都会的になってきたよ...
出産

胎児ドップラーって赤ちゃんに影響ないの!?心音が聞こえるってほんと!?

日々、ママのお腹の中で成長を続ける胎児。 病院の定期検診なら、エコーで姿を確認することもできますが、さすがに家庭ではそうした専門の機械などもないわけですから、きちんと育っているのかを確認することはできません。 ところが、最近では、直接目...
マナー

名刺の渡し方や受け取り方!あなたのマナーは大丈夫!?

名刺交換は、ビジネスマンにとってマナーのひとつです。 特に、名刺交換は、相手への印象を左右する大事な場面です。 正しい渡し方や受け取り方がわかっているだけで、あなたの評価にもつながるだけに、できれば、しっかりとマナーについて知っておきた...
春のイベント

雛人形を処分するにはどんな方法があるの!?保管しておいたほうが良い!?

小学生のころまでは飾ると喜んでくれた娘たちも、中学校に入ると部活や友達と過ごす時間の方が長くなり、だんだんと出番がなくなっていった雛人形。 「今年もそのまま押し入れで」を繰り返すうちに、ふとよぎるのが、「雛人形の処分方法」です。
出産

胎児の心音が聞こえるドップラー聴診器って!?どんな使い方をするの!?

妊娠初期のママにとって、お腹の中の赤ちゃんの様子はものすごく気になるところ。 妊娠中期以降になると、ママのお腹も膨らみ、赤ちゃんの動きを感じることで、姿が見えない赤ちゃんの様子を知ることが出来るのですが、妊娠初期となるとほとんどママには自...
育児

赤ちゃんの寝汗がすごい!?着替えの頻度や寝冷えの対策は!?

赤ちゃんは、一日の大半を眠って過ごすのですが、その間もたくさんの汗をかきます。 自分で着替えが出来ない赤ちゃんですから、着替えや寝汗の対策は、ママやパパのお世話次第。 でも、初めての赤ちゃんのお世話では、どのくらいの頻度で着替えさせたら...