2017-09

お正月

お節料理とは?意味や由来を子供に説明できるように解説!

お正月料理といえば、お節料理。 手間暇がかかった伝統料理ですが、 なぜか子供には不人気なものも…。 「これは苦手」「食べたくない」 なんて駄々をこねる子どもに対して、 「縁起物なんだから食べなさい」といったとしても、 ほとんど効果はあり...
お正月

大晦日とは?意味や由来を子供に説明できるように解説!

大晦日は、新たな年を迎える前日にあたる日。 一年で最後の日でもあり、正月を迎える準備の 大詰めを迎える日でもあります。 でも、大晦日にどんな意味や由来があるのかは、 意外と知らなかったりしませんか? そこで、大晦日に子供から「大晦日...
お正月

煤払いとは?意味や由来を子供に説明できるように解説!

お正月を迎えるための年末行事といえば、大掃除! 家中の掃除を一気に終わらせなきゃいけないだけに、 主婦にとっては結構頭の痛い作業ですよね? でも、大掃除は煤払い(すすはらい) とも言われているのですが、なぜこの煤払いを 年末に行わなけれ...
マナー

お年玉マナー完全版!?お金の入れ方や名前の書き方にも決まりがある!?

お年玉を渡すのにもルールとマナーがあります。 自分の子供ならともかく、親戚や友人の子供に お年玉をあげる場合もありますよね。 そんな時にお金の入れ方や名前の書き方が間違っていると 恥ずかしいですよね。 せっかく好意を持ってお年玉を渡す...
お正月

お年玉には名前や金額を書くのに決まった書き方があります!?

お正月が近づくと、子供たちが楽しみにしている お年玉の準備を始める人も多いのでは? でも、その準備のやり方、本当にあってますか? 実は、お年玉には、名前の書き方や金額、 お金の入れ方など意外と注意しなければ ならないことが多いのです。 ...
マナー

忘年会で外せない新人マナー!服装や挨拶のポイントも!?

12月は忘年会のシーズンとなりますね。 会社によって、事業部だけでとか、 会社全体でといったようにいろいろな形態で 忘年会があると思います。 普段はあまり話さない人と話す機会になったり、 いつも仲の良い人とさらに仲良くなれることも ある...
生活

かにをおいしく食べる為には解凍方法と茹で方にポイントが!?

お歳暮やスーパーの特売で手に入れた蟹。 普段なかなか食べることのない蟹ですから、 食べるなら美味しく食べたいものですよね? そこで今回は、冷凍された蟹を 美味しく食べるための解凍方法や茹で方について まとめてみました。
美容

顔ヨガって効果あるの!?たるみを解消できるって聞いたんだけど。

激しい運動ではないけれど、全身に効果が出ると人気のヨガ。 最近では、顔のたるみを解消する効果があるとして、「顔ヨガ」にはまる人が増えているそうです。 とはいえ、いまいちなじみの薄い顔ヨガには、どんな効果が期待できるのかがわからないという...
育児

ロタウイルスの予防接種の効果は?メリットデメリットが知りたい!

乳幼児が最もかかりやすいといわれている、 ロタウイルス。 生後6カ月ごろから、感染率が上がるといわれているため、 「予防接種が感染予防に効果あり」といわれています。 でも、あまり聞きなれないのが、ロタウイルスという病名。 ロタウイルス...
育児

ロタウイルスの潜伏期間や症状って!?通園のタイミングは?

小さな子供ほど感染のリスクが高いといわれているのが、 ロタウイルス。 感染すると、重症化する可能性もあるといわれています。 でも、ロタウイルスそのものについて、 あまり知られていないというのが現実なのでは? 可愛いわが子をロタウイルス...