2017-07

秋のイベント

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2017年の日程や必見のイベントも!

佐賀県佐賀市で行われる アジア最大級の熱気球競技大会が、 佐賀インターナショナルバルーンフェスタです。 開催期間中は、日本国内だけでなく、 世界各国から一流のバルーニストたちが集まり、 大空を舞台に技を競い合います。 そんな世界レベルの...
年中行事

敬老の日とは?意味や由来がわかればプレゼントも決めやすくなりますよ。

敬老の日に何を贈れば喜ばれるのか 迷っている方が多くいると思いますが、 そもそも敬老の日とは何かということを 知っておいたほうが、お祝いをする 意味や気持ちが違ってきます。 そこで、敬老の日の意味や由来などを調べていき、 この日には何を贈...
秋のイベント

体育の日とは?意味や由来は?2017年体育の日のイベント情報も!

ハッピーマンデー法の施行によって、 現在では、10月第二月曜日となった体育の日。 かつて、体育の日といえば10月10日の国民の祝日でした。 このハッピーマンデー法の施行によって、 毎年日程が異なるようになった体育の日。 そのこともあって...
季節

衣替えの時期は〇〇を目安に!収納のコツは4つのポイント。

季節の変化を肌で感じるようになったら、 そろそろ始めなくちゃと思うのが、 「衣替え」ですよね? でも、この衣替えの時期やタイミングは、 意外とわからないのが悩むところです。 制服が支給され、衣替えの時期が指定されている場合は 比較的悩み...
トラベル

地元民が教える沖縄旅行へ秋に行く時の服装や持ち物は!秋の観光スポットもご紹介します!

夏の暑さがひと段落し、景色も少し 秋めいてくる本土と違うのが、沖縄の秋。 暦ではとっくに秋の季節であったとしても、 沖縄では、気温も景色もまだまだ夏のまま。 そんな沖縄の秋だからこそ、 服装や持ち物に注意が必要です。 今回は、秋に沖縄...
秋のイベント

会津まつり2017の日程や見所・楽しむためのポイントをご紹介します!

福島県会津若松市で行われる「会津まつり」は、 毎年3日間にわたって行われる秋祭りです。 イベント期間中は、市内各所で関連する イベントも多数行われるため、市内全体が 祭りムードに包まれます。 そんな会津まつりですが、実際に行ってみるなら...
秋のイベント

岸和田だんじり祭の由来や日程・おすすめの見物スポットをご紹介します!

岸和田だんじり祭といえば、 毎年9月と10月に大阪府岸和田市で行われる人気の祭り。 息をのむほどの迫力が魅力の「やりまわし」や、 提灯の灯りに照らされて幻想的な雰囲気が漂う 「火入れ曳行」など、見所満載のお祭りです。 そんな岸和田だんじ...
秋のイベント

沖縄全島エイサーまつり2018の日程や穴場スポットを地元民がご紹介します!

沖縄全島エイサーは、沖縄県沖縄市で毎年、旧盆の翌週末に開催される県内最大のエイサーイベントです。 3日間の開催期間中には、会場となる沖縄市に延べ30万人が集まる沖縄全島エイサー。 2018年のイベント情報も含めて、その魅力と情報を一気に...
秋のイベント

京都嵐山のライトアップされた紅葉をデートで見に行くならどこ?行く時期は?

京都の嵐山は日本の観光名所として とても有名な場所で、多くの観光客でにぎわいます。 春には桜がきれいに咲き、 メディアでもよく取り上げられています。 一方で、秋は紅葉のシーズンですね。 嵐山は紅葉がとてもきれいで、 この時期も観光客が...
秋のイベント

京都のライトアップされた紅葉をデートで見るならどこ?どんな服装で行く?

秋の京都は紅葉がとてもきれいですよね。 テレビでも特集されることが多く、 観光で行くには最高の場所といえます。 夜はライトアップされるところも多く、 カップルで紅葉を見ながらデートするのも ロマンチックですよね! ここでは、京都の紅葉...