ワキガの臭いが気になる!原因や対策、チェック方法は?

ワキガ,原因,対策,チェック ワキガが気になる人は、人が集まっている場所に
行くのが億劫であったり、電車のつり革をつかむのが
嫌という人もいるのではないでしょうか?

でも、いろいろなことを試してみているものの、
いまいち変化も効果もないという人の多くが、
ワキガがなぜ臭うのかという理由を知らないままに
悩んでいるのでは?

そこで今回は、ワキガの臭いが気になるあなたのために、
ワキガが起きる原因や対策、ワキガ体質チェックまで紹介していきましょう。




スポンサーリンク

ワキガが臭いのはどうして?

ワキガが気になるといえば、一年の中でも特に汗をかきやすくなる
夏に集中する悩みなのではないでしょうか?

あなたのその悩みは、あながち間違いではありません。
実は、ワキガの原因には、「汗」が深く関係していると考えられています。

●ワキガの原因で何? ワキガの原因は、脇の下にあるアポクリン汗腺の分泌が
深く関係していると考えられています。

アポクリン汗腺は誰にでもあるものなのですが、
その分泌量には、個人差があります。

そのため、アポクリン汗腺が人よりも多く分泌される人は、
ワキガ体質であると考えられています。

●どうしてワキガは臭いの? ワキガ臭が強いのは、遺伝による体質が関係しているといわれています。
ですが、臭いの強弱は、やはり脇の下の雑菌の繁殖とも
関係していると考えられています。

アポクリン汗腺の分泌が活性化されると、脇の下に汗をかきます。
この汗が衣服にしみこむことで、雑菌が繁殖しやすい環境ができます。

■お風呂で汚れが落ちていないことも原因かも? 入浴時に、しっかりと脇の下の汚れが落とされなかったことも、
ワキガが臭くなる原因として考えられます。


ワキガ体質のチェック方法は?

まずは、あなたが本当にワキガ体質なのかをチェックして見ましょう。

●ワキガ体質チェック法
①両親またはそのどちらかがワキガ体質である ・ワキガ体質は、3~5割で親から遺伝するといわれています。
両親ともにワキガの場合は、8割の確立で遺伝するといわれています。

②どちらかというと毛深い ・ワキガはアポクリン汗腺が発達すると、臭いの強弱に影響が出ると考えられています。
毛深い場合は、脇の下の腋毛に、アポクリン汗腺によって分泌された汗が付着し、
白っぽい塊となって残ることがあります。
この場合、ワキガ体質の可能性があります。

③シャツの脇の黄ばみがひどい ・汗をかきやすい人の場合、シャツの首周りの黄ばみがきになるという人も多いでしょうが、
中でも特に脇の部分の黄ばみが気になるという場合は、ワキガ体質の可能性があります。

④和食より洋食が好きだ ・肉類を好む食事を普段から取る人は、体臭が強くなる傾向があります。
そのため、ワキガ体質でなくてもワキガ臭が強いということがあります。

⑤ストレスがたまっている ・ストレスによって緊張状態が続くと、汗をかきやすくなります。
そのため、体臭が強くなりやすく、ワキガ体質になる可能性があります。

スポンサーリンク


ワキガ臭の原因別対策法とは?

ワキガ臭に悩んでいたとしても、原因によっては、効果的な対策法もあります。

●食事が原因の場合 まずは、魚や野菜が中心となる和食に切り替えるようにしましょう。
特に、脂質が多くなりやすい洋食は、ワキガ体質でなくても、
体臭を強くする傾向があります。

また、アルコールを大量に飲む人も、ワキガ臭が強くなる傾向にあります。
これは、アルコールを摂取することによって体温が上昇し、
汗をかきやすい状態になることが考えられます。

適量のアルコールはストレス解消にも効果があるのですが、
汗をかくほどのアルコールの摂取は、ワキガ臭対策としてはNGです。

ニオイを抑えるのに簡単な方法で言えば塗り薬なども多数販売されています。
手軽に塗れて効果の高い定番商品だとデオナチュレが有名ですね。
      

●ストレスが原因の場合 ストレスは、体臭を強めるだけでなく、さまざまなことに悪影響を及ぼします。
ですから、まずはストレス解消に努めるようにしましょう。

■ストレス解消に効果がある生活習慣 ストレス解消には、「質の高い睡眠」と「適度な運動」が
効果的であると考えられています。

適度な運動によって体に心地よい疲労感が生まれると、寝つきがよくなります。
質の高い睡眠が取れると、体だけでなく脳の疲労も回復し、
ストレス解消に効果が期待できます。

■ストレスを食事でサポート ストレス解消に効果を発揮する栄養素には、
ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・たんぱく質の4つがあります。

これらを毎日の食事で補うことが理想的ですが、
不足しがちな栄養素はサプリメントで補給するのもよいでしょう。

●遺伝が原因の場合 遺伝の場合、ワキガ体質を改善するというのは非常に難しいものです。
もしも根本的な解決を望むのであれば、専門医によるワキガ手術という方法もあります。

■ワキガ手術の方法 ワキガ手術には、大きく分けると「直視下手術法」と
「非直視下手術法」の2つがあります。

■直視下手術法 この方法は、多くの病院で行われており、効果としても
比較的安定しているといわれています。

直視下手術法の場合、「剪除法」でワキガの原因である
アポクリン汗腺を取り除いていきます。
症状の程度によっては、保険が適用される場合もありますが、
費用としては、30~50万円程度かかります。

■非直視下手術法 直視下手術法と比べ、術後に跡が残りにくいというメリットがあります。
非直視下手術法には、「皮下組織吸引法」「超音波吸引法」
「皮下組織削除法」などがあります。
費用としては、15~40万円程度といわれています。

手術法によっては、再発や合併症のリスクがあるほか、
非常に高い医師の技術を要するものもあります。

手術を検討する場合には、メリットだけでなく
デメリットまでしっかりと理解したうえで行うようにしましょう。


まとめ

ワキガが臭いと悩む場合でも、臭いの強弱やワキガの原因には違いがあり、
その原因によって対策法も異なります。

まずは、自分のワキガが遺伝性のものであるかどうかを調べ、
遺伝が原因でないのであれば、何が原因で起きているのかを
しっかりとチェックするということが大切になります。


スポンサーリンク

コメントを残す

*