夏バテ解消に効果がある食べ物って!?夏バテを繰り返さないための予防法も!

夏バテ 解消,夏バテ 解消 効果,夏バテ 解消 食べ物,夏バテ 予防法 気温が高い日が続くと、どうしても体から元気が出なくなってしまいますよね?

そんな日が続くと、だんだん落ちてくるのが、食欲です。

暑さで普段以上に体力が必要になる夏場だからこそ、しっかりと栄養補給したいけれど、気持ちとは裏腹に体が受け付けてくれない…。

そんな時に、知っておきたいのが、夏バテ解消に効果のある食べ物です。


スポンサーリンク

夏バテ解消に効果がある食べ物って!?

夏バテ解消に効果がる食べ物には、様々なものがあります。

食欲のない時期や気温が高い日が続くときなどは、体温を下げる効果がある食べ物を積極的に摂るようにするのも、効果がります。

ただし、体温を下げる効果がある食べ物を摂りすぎると、冷えの原因となってしまい、それも夏バテの原因になってしまいます。

これから紹介するものは、体温を下げる効果のある食べ物のため夏バテ解消におすすめなのですが、食べすぎには注意し、バランスよくとるように心がけてください。

●体温を下げる野菜 キュウリ、トマト、レタス、セロリ、なす、トウモロコシ、小松菜、ほうれん草 など

●体温を下げる果物 バナナ、スイカ、ミカン、レモン、グレープフルーツ、マンゴー、パイナップル など

最近、コンビニなどでも見かけるようになったグリーンスムージーだったら野菜も果物も取れるのでおすすめの飲み物ですね。

夏バテ,解消法,効果,食べ物,予防法

簡単にできる夏バテ解消法

食べ物で夏バテ解消をするにも、まずは体の中の調子をしっかりと整えていくことが大切です。

体の機能が低下している状態では、どんなに効果がある方法を試してみても、それほど効果が期待できません。

●まずは食事を楽しむ環境づくりから 夏バテによって食欲が落ちていると、どうしても体力が低下しがちです。

体力が低下してしまうと、胃や腸の働きも低下しますから、さらに食欲が落ちてしまいます。

まずは、栄養を摂ることが出来る環境を作ります。

体を冷やしすぎるのは良くありませんが、快適に食事ができる程度の涼しさは必要です。

また、見た目で食欲を引き出すという方法も良いです。

見た目がカラフルな食事は、それだけ多くの食材を使っているということでもあります。

食欲がない時はメニューを感がるのも億劫になってしまいますが、そういう時ほど、見た目が楽しい食事を目指すのがおすすめ。

まずは、「食事を楽しむ」ということから、食欲を回復させるように心がけていきましょう。

●タンパク質はしっかりとる 気温が高くなる夏場は、基礎代謝が高まります。

基礎代謝が高まるということは、エネルギーを作るために、体内のたんぱく質を通常よりも多く消費します。

食事の中でも、意識してタンパク質を摂るように心がけていきましょう。

●体を冷やし過ぎない 気温が高くなると、どうしても使う頻度が上がってくるのが冷房です。

室内の温度が高温になりやすいこの時期ですから、適度な温度で冷房を利用するということは、体にとっても大切なことです。

ただし、必要以上に室温を下げてしまうことは、逆に夏バテの原因になってしまいます。

扇風機やすだれを利用するなど、冷房以外の機器を利用しながら、上手に温度を下げるように心がけましょう。

スポンサーリンク

夏バテにならないための予防法

体温を下げると、冷房に頼らなくても厳しい夏の暑さを乗り切れるかもしれません。

でも、冷たいものばかり体の中に入れてしまえば、体温とともに、血流も低下してしまいます。

そこでおすすめなのが、「汗をかいて体温を下げる方法」です。

●食事で汗をかく 暑い時こそ熱い料理、香辛料を使った料理を食べて、しっかりと汗をかくという方法があります。

特に、大量の野菜を煮込んで作るカレーは、刺激的な辛さで汗をしっかりかきつつも、野菜が持つ栄養素も大量に摂ることが出来るため、夏バテ解消におすすめです。

●体を温める薬味をプラスする やっぱり外が暑いと、そうめんや冷やし中華、冷ややっこなど、冷たくてさっぱりと食べることが出来るメニューが欲しくなりますよね?

そんな時は、薬味に気を付けるとよいのです。

たとえば、ミョウガや刻み生姜などを薬味に加えてそうめんや冷ややっこを食べるのでもよいですし、しょうがのしぼり汁をそうめんのつゆに加えるという方法もあります。

冷たいものを食べる時も、体を温めてくれる食材をプラスするだけでも夏バテ予防には効果があります。

●サウナを利用するならミストサウナがおすすめ スッキリと汗をかいて夏バテ予防をするのなら、サウナもおすすめです。

ただし、夏バテ予防としては、通常のサウナよりミストサウナを利用するのがおすすめ。

実は、ミストサウナは、通常のサウナと比べて温度が低く設定されています。

ですから、ゆっくりと身体を温めつつ、しっかり汗を出すことが出来ます。

このサウナを使った方法は、冷房などで体が冷えていると感じた時ほど効果がありますよ!

●サプリメントで予防する サプリメントは、栄養を補うためだけではありません。

夏場は、自分なりに注意していたとしても、仕事や職場などでやむなく体を冷やしてしまうこともよくあります。

そんな時には、サプリメントをつかって冷え性や疲労回復に役立つ栄養素を取り入れるということもできます。

特に、汗をかくと大量に失われてしまうビタミンB1やビタミンC、ビタミンAなどは、夏場特に不足しやすいですから、気が付いたときに手軽に補給できるサプリメントを上手に取り入れていくとよいでしょう。

まとめ

夏バテ解消の場合、食べ物だけでなく、サプリメントやちょっとした食べ方の工夫だけでも、症状の改善や予防に役立ちます。

気温が高い時期はまだまだ続きますから、ぜひ、手軽にできて続けられる方法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*