みちのく湖畔公園ってどんな公園!?子供が喜ぶスポットや周辺情報も!

みちのく湖畔公園,みちのく湖畔公園 子供,みちのく湖畔公園 アクセス,みちのく湖畔公園 駐車場,みちのく湖畔公園 料金,みちのく湖畔公園 周辺情報 宮城県に「みちのく湖畔公園」というかなり大きな公園があります。

国営公園なんですよ。

フェス等が開催されたりもするので、知っている人も多いと思います。

今回はそんなみちのく湖畔公園へ子どもと一緒に遊びに行ってみよう!と計画を立てて見ます。

どんな遊びができてどのくらい遊べるのでしょうか?

また近所にコンビニやランチをする場所はあるのでしょうか?

ついでに寄って遊べる場所もあるのでしょうか?

まとめてチェックしてみましょう☆


スポンサーリンク

みちのく湖畔公園の基本情報をチェック!

それでは早速、みちのく湖畔公園の基本情報をチェックしていきましょう!

☆場所…宮城県柴田郡川崎町大字川内(の一部と大字小野の一部)



☆時間…9時半開園 16時~18時閉園(季節によっても変動します)

☆休園日…毎週火曜日(10月は無休で火曜が祝日の場合は水曜が休み)

☆アクセス…宮城川崎インターから車で5分。

☆駐車場…あり。1400台。普通車は310円

☆料金…大人450円、子ども(小・中学生)無料

という感じです。

国営公園なのでお金も取りますし、開園時間も決まっていますね。

お金を取る分かなりしっかりとした公園になっています。

車いす対応トイレやベビーのおむつ替えシートもあるので安心ですよ!

みちのく湖畔公園の子供が喜ぶスポットは!?

さて、みちのく湖畔公園ではどんな遊びができるのか、どのくらい遊べるのかも見ていきましょう!

小学生くらいまでの子どもと遊びに行くとしたら、絶対に行ってほしい場所があります。

順に紹介してきましょう。

☆わらすこひろば
ここは縄文時代をイメージした遊び場です。

脚漕ぎのカートやジャンピングドーナツなど、体を動かして遊ぶものがたくさんあります。

夏の間は水路で水遊びもできますよ!

夏の間は…とか言いましたが、実は4月くらいから遠足で遊びに来た子どもたちが水遊びを楽しんでいます(笑)

また、広場に併設されているちびっこドームではボールプールを楽しむことができます。

こちらは小学生には少しつまらないかもしれないですね(汗)

幼稚園くらいまでの小さいお友だちに人気です。

おむつ交換台や授乳室も完備されています☆

☆風の草原
ただただ、草原です。

走り回るだけでも楽しい。

でもみちのく湖畔公園のすごいところは「遊具が無料でレンタルできる」というところなんです。

巨大輪投げゼットやインディアカ、フリスビーや凧も無料です。

室内型の遊戯施設でよくあるサイバーホイールも無料!

これはすごいですよね!

ここは小学生くらいの子どもだったらずっと居れるくらい楽しいと思います!

☆里山地区
ここは里山の木を使ったアスレチック広場です。

注意が必要なのは開催日が決まっていること。

毎週土曜日の10時から15時までです。

無料で遊ぶことができ、当日に受付をする必要があります。

という感じ。

小学生の子どもなら一日遊んでいても飽きなさそうですね。

子どもが小さければ小さいほど、遊びエリアが少なくなります。

でも半日は確実に遊べると思います。

水路がありますので遊びに行く際には着替え(靴も)とタオルを持っていく方が安心ですよ!

近くについでに寄れるスポットは何かある?ランチはどうする?コンビニはある?

スポンサーリンク

みちのく湖畔公園の周辺情報!

車で5分圏内にセブンイレブンとローソンとファミマがあります。

ということで安心ですね!

いざとなったらコンビニで購入することができます。

公園に行くまでの道の間にコンビニがあるのでおやつやジュースなどは前もって買っていくのもイイと思います!

また近くでランチできる場所もあります。

車で数分のところにうどん屋さんがあります。

また、近くに売店もあります。

売店ではソフトクリームをはじめとしてポテトやフランクフルト、たまこんにゃくなどを楽しめます。

店構えが「めっちゃソフトクリーム売ってそう!」な感じなので見たらすぐわかりますよ(笑)

ランチと言えば公園内にも売店があります。

そこで購入するのもイイでしょう。

でも一番おすすめなのはやっぱりお弁当持参です。

ランチの時間を気にすることなく遊べますし、食べたいときに食べたいだけ食べさせることができます。

(子どもってそうですよね・汗)

公園内には自動販売機もありますが、買いに行くのも大変なので少し多めに持参していくことをお勧めします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みちのく湖畔公園、楽しそうですよね!

すごく広くて一日では遊びきれないかもです。

キャンプ場などもあるので、何度か遊びに行って自分の好きな遊び場所を見つけるというのもイイですね。

日差しが強い時期は日よけになるようなものがないので何か日よけできる物を持っていくといいですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

*