梅雨時期の頭痛で吐き気が!原因や止めたい時の対処法は!?

梅雨 頭痛,梅雨 頭痛 吐き気,梅雨 頭痛 原因,梅雨 頭痛 対処法 「梅雨の時期になると頭痛に悩まされる」という人は、意外と多いものです。

でも、梅雨の時期にだけ頭が痛くなる原因が何にあるのか、知っていますか?

実は、梅雨の頭痛には、こんな原因が隠れていました。


スポンサーリンク

梅雨の頭痛の原因は?

梅雨の時期というと、春から夏にかけての季節の変わり目にあたります。

この時期にニュースなどでよく耳にするキーワードが、「低気圧」です。

気圧の強弱を表すのが、「低気圧」であり、反意語には「高気圧」があります。

低気圧も高気圧も、気象現象に大きく影響するものですが、梅雨の時期に最も関係してくるのが、「低気圧」です。

梅雨の時期に起きる低気圧は、「温暖前線」と「寒冷前線」がほとんど動かない状態が続くためにおきます。

気圧が低い部分に周りの空気は取り込まれていきますから、中心部分にはどんどん空気が集まっていきます。

このように過剰に集まることによって行き場をなくしてしまった空気は、一気に上昇していきます。

これによって、空気中の酸素濃度が低くなります。

簡単に言ってしまえば、この状態は高山病のようなものです。

空気中の酸素濃度が低くなったとしても、息が出来ないということにはなりません。

でも、空気中の酸素の濃度は低いわけですから、呼吸をしていても、血液中の酸素の量は低下します。

そのため、血管が拡張し、頭痛を引き起こすと言われています。

梅雨の頭痛で吐き気がしてきた時の対処法

梅雨の頭痛で吐き気を感じた時の対処法としては、「痛みの部分を冷やす」という方法があります。

梅雨の頭痛の原因は、気圧が下がったことによって血管が拡張することにありますから、広がった血管をもとの状態に戻してあげれば、痛みや吐き気は治まるということになります。

低気圧が原因で起きた吐き気であれば、この対処法で症状は軽くなると考えられます。

ただし、梅雨時期に起きる頭痛だからといって、すべてが低気圧によるものとは限りません。

ストレスや過度の緊張によって起きた頭痛の場合は、血管が縮むことによっても頭痛が起こります。

この場合は、「痛みの部分を温める」ことが、痛みの解消に効果があると考えられます。

また、めまいや耳鳴りを伴うもので梅雨の時期に起こりやすい病気に、「メニエール病」というものもあります。

メニエール病も疲労やストレスと深い関係があり、特に心理的要因が発祥の大きな原因になるといわれています。

この場合、治療の1つとしてカウンセラーによるカウンセリングを勧められることもあります。

スポンサーリンク

梅雨に頭痛で悩むことが多い人のタイプ

梅雨時期の頭痛は、「気になる人」と「全く気にならない人」がいます。

同じ環境であっても違いが出てくる梅雨時期の頭痛ですが、なりやすい人にはこんな特徴があるといわれています。

●疲れやストレスが溜まっている 梅雨の時期というと、「新学期や新年度の忙しさがやっと少し落ち着いてきた」という頃です。

新しい環境や仕事で、体も心も、自覚している以上に疲れ切っていることが多いのがこの時期です。

このように、疲労やストレスが溜まった状態の人は、頭痛を引き起こしやすいタイプといわれています。

■ワンポイント解消法 ストレス解消がうまく出来ないと体に負担が出てくることはみなさんもよくわかっているとは思いますが、忙しい毎日の中で、どうしてもうまく発散することが出来ないというのも、悩みとしては多いものです。

そんなときは、身体にかかるストレスを減らすだけでも効果が期待できます。

女性の場合は、出来るだけ体をしめつけない、ゆったりとした服を選びます。

ストッキングも体をしめつけますから、出来るだけ避けるようにしましょう。

男性の場合は、ネクタイの調節だけでも十分に効果が期待できます。

休憩中や終業後はネクタイを外すようにすると、身体への負担を減らせるでしょう。

●体に余分な水分が溜まっている 梅雨の時期はじめじめと嫌な時期ですから、除湿もかねてクーラーをつける機会が増えたり、冷たい飲み物をとるようになったりしますよね?

こういう普段の習慣が、体に水分をためやすくします。

水分をため込みやすい体質は、頭痛を引き起こしやすいタイプといわれています。

■ワンポイント解消法 体に水分を貯めにくくするには、利尿作用のある食べ物を積極的に摂ると効果があります。

大豆・そら豆・トウモロコシなどは利尿作用がある野菜ですから、体の中から余分な水分をしっかりと外に出してくれる効果があります。

ただし、発酵食品は、大量に食べ過ぎると頭痛の原因になるとも言われています。

まとめ

雨が続いて湿気が高い梅雨の時期は、身体も心もストレスを抱えやすい時期です。

それだけに、普段の生活を見直し、規則正しく、体に優しい生活を心がけることが、梅雨の頭痛の解消に効果があるといえます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*