成長ホルモンを増やすにはどんな方法や食べ物が効果的なの!?

成長ホルモン 増やす,成長ホルモン 増やす 方法,成長ホルモン 増やす 食べ物 成長ホルモンは、子どもだけでなく大人になってからでも、体の成長に効果のあるホルモンです。

そのため、引き締まった体を手に入れたいのであれば、この成長ホルモンに注目した筋トレを取り入れるのがポイント!

そうはいっても、どうやって成長ホルモンは増えるんでしょう?

そこで、成長ホルモンを増やすときに試してみたいおすすめの方法や食べ物について、今回はまとめてみました。


スポンサーリンク

成長ホルモンを増やす方法は!?

成長ホルモンは、成長期前期から成長期後期にかけて最も分泌が多くなります。

ピーク後は、なだらかな曲線を描きながら減少していきます。

でも、成長ホルモンは、中年・高齢者になっても分泌し続けます。

そこで、成長ホルモンを増やす方法をまとめてみます。

●質の高い睡眠 眠る時間が確保されることが、質の高い睡眠ということではありません。

眠りには、「浅い睡眠」と「深い睡眠」があり、この2つが交互に訪れるのが、正常な睡眠です。

この2つで注目すべきなのは、「深い睡眠」にあります。

深い睡眠は、日中の疲れを回復する効果があります。

日中の疲れには、精神的な疲れももちろん含まれますが、肉体的な疲れも含まれてきます。

この肉体に感じる疲労を回復するのが、成長ホルモン。

だから、質の高い睡眠が成長ホルモンを増やすポイントになるのです。

●筋トレ 筋肉をトレーニングすると、その程度は違ったとしても、必ず筋肉は傷つきます。

その傷ついた筋肉を修復する作用があるのが、成長ホルモンです。

だから、適度な筋トレは、成長ホルモンを増やすことにつながります。

●お腹が空いてから食事をする 成長ホルモンは、血糖値が下がると分泌が促されます。

血糖値は、空腹時に下がります。

ですから、空腹を感じた時に、しっかりと食事をすることが、成長ホルモンの増加につながります。

●正しい生活習慣を守る 生活のリズムが乱れると、睡眠不足や運動不足などが起こります。

また、この状態が長く続くことによって、ストレスにもつながります。

ストレスは、成長ホルモンの分泌に悪影響を及ぼします。

これを回避するためにも、正しい生活リズムを身に着け、規則的な生活を送るということが大切になります。

スポンサーリンク

成長ホルモンを増やすときに効果的な食べ物は!?

成長ホルモンを増やすなら、良質のアミノ酸を積極的に摂ることも大切です。

●良質なアミノ酸が取れる食べ物 良質のアミノ酸を多く含む食べ物といえば、「魚」「肉」「卵」があります。

もちろん、食べるだけでなく、食べるタイミングも大切になりますので、次のことを参考にしてみてください。

■空腹時に良質なアミノ酸を食べる
しっかりとお腹が空いた状態で、魚・肉・卵など、良質なアミノ酸を多く含む食べ物をとることで、成長ホルモンを増やすことが期待出来ます。

■筋トレの30分以内に良質なアミノ酸を摂取する
筋トレの15~30分後に、成長ホルモンの分泌のピークを迎えます。

ですから、筋トレ後30分以内に、良質のアミノ酸を摂取することによって、効率よく成長ホルモンを増やすことが期待出来ます。

筋トレ後ですので、プロテインやサプリメントなどを使って、ストレスなく取り入れるようするというのもおススメです。

成長ホルモンを増やすとアンチエイジング効果がある!?

成長ホルモンは、ピーク後の20代から一定のペースで減少していきます。

そのため、成長ホルモンの減少がみられる30~40代頃から、様々な老化現象が起こります。

成長ホルモンは、これらの老化現象を防ぎ、アンチエイジング効果を発揮することが期待されています。

●男性の抜け毛や白髪に効果アリ 成長ホルモンの減少によって、抜け毛や白髪が増えるケースがあります。

この場合、成長ホルモンを増やすことによって、脱毛が止まったり、白髪が黒くなるということもあると言われています。

●肌の張りや弾力が復活し、しわが減少する 肌の張りや弾力の衰えや顔のしわは、成長ホルモンの減少と関係があります。

成長ホルモンは、体内の保水物質と水分子を吸着させる作用があります。

そのため、減少した成長ホルモンを補充することによって、赤ちゃんのように張りのある肌や弾力が復活し、しわの解消にも効果が期待されます。

まとめ

成長ホルモンは、身長を伸ばしたり筋肉を成長させるだけでなく、アンチエイジングの効果も期待できるホルモンです。

ただ、年齢とともに分泌される量も減少するため、これらの効果を期待したいのなら、日々の生活を見直してみるということも必要になります。

正しい生活と適度な筋トレ、良質なアミノ酸と質の良い睡眠が、成長ホルモンを増やすポイント!

まずは、すぐに始められるところから、改善してみましょうね!

スポンサーリンク

コメントを残す

*