老化の原因は食べ物が影響している!?呼吸も影響してるって聞いたんだけど!?

老化 原因,老化 原因 食べ物,老化 原因 呼吸,老化防止 誰でも年を取れば気になるのが、老化。

目元のしわや白髪などの見た目だけでなく、ホルモンバランスの乱れや体力の衰えなど、様々なところに老化がみられるようになります。

でも、老化の原因を知れば、誰もが悩むこの問題を少しでも解決することができるかもしれません。

今回は、老化の原因を知りつつ、薬やサプリメントに頼らないで老化を防止する方法を紹介していきます。


スポンサーリンク

老化の原因って何!?

現在のところ、明確な老化の原因はわかっていませんが、様々な説があります。

●肌が老化する原因 肌の老化は、紫外線を浴び続けたことが最も大きな原因だといわれています。

そのため、露出の多い顔や腕などの皮膚は老化が早く進み、逆に衣服などによってほとんど紫外線が当たらない体の内側部分は、それほど老化のダメージがみられません。

●体の老化の原因 体の中でも、老化は起こります。

その主な原因と言われているのが、腸の老化です。

腸には、無数の細菌が存在しています。

細菌には、人体によい影響を及ぼす善玉菌もいますし、逆に体に悪影響を及ぼす悪玉菌もいます。

そのほかにも、どのような働きがあるのかいまだによくわかっていない細菌がたくさんおり、バランスを取りながら存在しています。

ところが、腸のバランスは、普段の生活のちょっとしたことでも乱れてしまいます。

そのため腸のバランスの乱れが、身体の老化の原因といわれています・

腸のバランスが乱れるのは、不規則な生活や過度なストレス、脂肪の多い食事や加齢などが原因だといわれています。

●脳の老化の原因 脳の老化は、重大な病気を引き起こすこともあります。

認知症も脳の老化現象の一つなのですが、ほかにも、パーキンソン病や筋萎縮性側索硬化症などもあります。

さらに、脳の血管が老化することによって、脳出血や脳梗塞、くも膜下出血などが起こることもあります。

老化防止に効果があると言われている食べ物は!?

食べ物には、老化防止に効果のある食べ物もあると言われています。

普段の食生活を見直すことで、体の中から老化を予防することが期待できます。

●腸内環境を整える食べ物 腸の老化を防ぐには、腸内環境を整える食べ物を積極的にとることがおすすめです。

■ヨーグルト 腸内環境を整えてくれる代表的な食べ物といえば、ヨーグルトがあります。

腸内環境を整えるためには、善玉菌の数を増やすことが大切ですから、善玉菌の好物であるオリゴ糖・グルコン酸、食物繊維と合わせてヨーグルトを食べるようにするのがポイントです。

■バナナ バナナはオリゴ糖と食物繊維が豊富に含まれた食べ物です。

オリゴ糖と食物繊維は、善玉菌の好物ですから、腸内環境を整えるためにはぜひ取りたい食材の一つです。

ちなみに、ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、これも善玉菌の大好物。

そのため、ヨーグルトとバナナの組み合わせは、腸内環境を整えるための最強の組み合わせともいえます。

■玄米 玄米には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれていると言われています。

残念ながら白米では、精製されるときに、腸内環境を整えるこれらの栄養素が大量に失われてしまいます。

ですから、米食中心であれば、白米ではなく玄米を食べるようにするのがおすすめです。

●細胞の老化を防ぐ食べ物 細胞の老化を防ぐことができれば、体の活性化が働き、若さを維持することができると考えられています。

細胞を若返らせるために必要な栄養素は、乳酸菌。

この乳酸菌には、アンチエイジング効果が高いため、歳を重ねるのをきっかけに、積極的に取り入れていきたい栄養素の一つとなっています。

■豆乳 豆乳は、細胞を若返らせる効果が高いことでも有名です。

豆乳に含まれている大豆イソフラボンには、女性ホルモンによく似た働きがあるため、更年期症状の改善や肌の老化防止に効果があると言われています。

■味噌 大豆の発酵食品である味噌は、万能食品の一つです。

和食の定番である味噌汁にして食べれば、中に入れる具によって、さらに効果をアップさせるとも言われています。

●脳の老化を防ぐ食べ物 脳の老化は、重大な病気を引き起こす可能性もあるため、やはりしっかりとした予防が必要になります。

食べ物でも、脳の老化防止に効果があるものがあります。

■さやえんどう 野菜の中でもたんぱく質の含有量が豊富なさやえんどうは、脳の老化防止に効果が高いと言われている食べ物の一つです。

■卵 老化防止には、必須アミノ酸の一つであるリジンが有効であると言われています。

このリジンが多く含まれているもので、毎日の食事の中で取りやすい食べ物が、卵。

卵のほかにも、牛乳や魚、肉などにもリジンは多く含まれているので、これらの食べ物を意識して取るようにすると、脳の老化防止に効果が期待できます。

スポンサーリンク

老化防止が期待できる呼吸法って!?

老化防止が期待出来るとして、普段はあまり意識することがない呼吸ですが、ここに注目することによって、老化防止の効果が期待できると言われています。

●腹式呼吸を意識しよう 腹式呼吸は、東洋医学では古くから注目されてきた健康法の一つです。

腹式呼吸は、老化防止だけでなく、自律神経のバランスを整えたり、自己治癒力をアップさせる効果もあると言われています。

さらに、血行を良くしたり、ダイエットに効果があるなど、現代人の悩みを解決してくれる可能性があります。

■腹式呼吸のやり方 ①息を吸うときに、下腹を大きく膨らませるように意識し、鼻から吸い込みます。

ゆっくり時間をかけて10秒を目安に大きく息を吸ってみる。
②次に、下腹の力を抜くようなイメージで、口からゆっくりと息を吐きだします。

吐くスピードの目安は20秒位時間をかける意識で、吸うスピードの倍が目安です。

まとめ

老化の原因には、わかっているものもあれば、まだ解明がされていないこともあります。

ただ、どの部分の老化が気になるのかによって、防止に効果がある方法は見つかっています。

まずは、あなたが気になる老化の原因をしっかりと理解し、目的に合わせた対策法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*