下半身のセルライトを解消するためには原因や改善ポイントをおさえなきゃ!

下半身,セルライト,解消,原因,改善 水着やショートパンツをはいたときに、見つけてしまうとショックなのが、下半身にできてしまったセルライト。

厄介なのは、肥満ややせ型など体系とは関係なく出来、さらに肌の表面がひきつったようにぼこぼこして、見た目的にも悪いため、どうしても気になってしまいます。

だからこそ、肌の露出が増える前に何とかしたいと思うのが女心ってものですよね?

でも、セルライトの除去というと、エステのような専門店でケアしてもらわないと実現しなかったりするのでしょうか?

できれば、自力でセルライトを消す方法はないのでしょうか?

そういう悩みを抱えたあなたのために、今回は、セルライトの中でも下半身にできたものに注目して、何とかしたい時に効果が期待できる解消方法について紹介していきます。


スポンサーリンク

下半身のセルライトを解消するためには!?

残念ながら、セルライトは、痩せている人でもできます。

ということは、ダイエットしたからといってセルライトが消えるというわけでもないのです。

基本的には、一度できてしまったセルライトを除去するのはかなり難しいのですが、セルライトの部分を薄くして目立たなくしたリ、これ以上ひどくさせないようにすることはできると言われています。

そのために、まずは自分で出来るマッサージがおすすめです。

●下半身の血行を良くする 血行不良は、セルライトの原因となるだけでなく、むくみの原因にもなると言われていて、美脚の大敵です。

しかも、血行が悪くなると、下半身に通っているリンパの流れにも悪影響が起こり、さらに老廃物が溜まりやすい状態に陥ってしまうと考えられています。

これを防ぐためにも、下半身の血行を良くするマッサージは重要だと言われています。

■セルライト解消に効果が期待できる下半身マッサージのポイントは!? ・必ず足の裏からマッサージは始めます
・マッサージをする方向は、下から上へ!
・マッサージをする前に足を温めると、さらに効果がアップします

スポンサーリンク

下半身にできるセルライトの原因や改善すべきポイントは!?

下半身にできるセルライトの正体は、皮下組織にある脂肪細胞に老廃物が取り付いたことによって生成されたもだと言われています。

セルライトが出来る原因には様々なものがありますが、主な原因としては、「血行不良」「リンパ液が溜まる」「新陳代謝の低下」が考えられます。

本来、血液によって集められた老廃物は、リンパ液によって体の外へ排出するようになっているのですが、これらの働きが鈍くなってしまうと、老廃物が体の中にたまり始めます。

そのまま、長時間老廃物が体の中にとどまってしまうと、そこへ脂肪細胞が付着します。

さらに、この状態が進行すると、繊維状の結合体を結成し、さらに密度を増しながら固くなっていきます。

これが、セルライトです。

●女性の8割にセルライトが! セルライトは、成人女性であれば約80%の人が出来ているといわれています。

ですが、この数字を聞いて納得できない人も多いはずです。

それもそのはずです。

実は、セルライトが肌の表面にぼこぼことした状態で現れるのは、セルライトが増えたことによって目で見える状態になったということです。

多くの場合、表面に現れるほどではないため、それほど多くの人がセルライトになっているとは知られていないだけなのです。

●食生活を見直す 塩分が多い食事や高脂肪の食べ物は、セルライトが出来る原因になると言われています。

特に、塩分は血行を悪くし、老廃物が溜まりやすくなると考えられています。

また、体の中を冷やさない努力も、セルライト解消には大切なポイントで、体の中が冷えてしまうと、血行不良を起こしやすくなってしまいます。

ですから、身体を温め、基礎代謝を高める食材を積極的に摂るようにすると、セルライトの解消にも効果が期待できると言うわけです。

●適度な運動 実際には、体質の改善を図るということが、セルライトのセルフケアには重要です。

マッサージによって滞りがちな血流や老廃物をスムーズに流すことは大変効果が期待できるのですが、普段の生活の中でも、血行を良くするための習慣を心がけるということは大切です。

そのためにも、適度な運動を習慣化するということは、セルライト解消だけでなく、セルライトの予防にも大変効果が期待されます。

また、日中の適度な運動は、心地よい疲労感をもたらします。

それによって、寝つきが良くなり良質な睡眠を取ることにより、体質改善にも効果が期待できます。

まとめ

下半身のセルライトは、できてから時間がたつと、余計に消しにくくなります。

ですから、セルライトを見つけたら、すぐにケアを始めるのが、セルライト解消の第一歩です。

さらに、今は出来ていないと思っても、油断は禁物です。

表面に見えていないだけで、もしかしたら隠れセルライトである可能性は十分にあります。

ですから、普段から基礎代謝を高め、健康な体を意識した生活を送るように心がけることが大切ですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

*