脇汗が止まらない原因は病気なの!?症状をおさえる対策や方法は!?

脇汗,止まらない,原因,病気,対策 汗をかきやすい時期になると、憂鬱になるという人、多いですよね?

特に、汗っかきだと自覚している人にとっては、想像するだけでも不快になるという人も多いはずです。

顔や頭のように見た目で大量の汗をかいているというのも嫌なものですが、見た目であまり目立たない反面、ものすごく気になるというのが脇汗の存在です。

薄着になると脇に汗じみが出来てしまったり、汗のにおいが周りにばれていないかと思っていつも周りの様子ばかり気にしてしまうという人もいます。

でも、そんなことにばかり気にしていては、ストレスもたまるし、人間関係だってうまくいくはずありません。

そこで今回は、脇汗が止まらない原因や病気の可能性、少しでも症状に効果がある対策について解説します。


スポンサーリンク

脇汗が止まらない原因は緊張やストレスのせいかも!?

脇汗が一気に出てくる時のことを、少し思い出してみましょう。

●自分の部屋にいる時 一般的には、この場合、それほど気にはならないはずです。

もちろん、汗をかいて気持ち悪いと感じたら、すぐに拭くことが出来る状態にありますし、汗臭さを感じたら、シャワーを浴びることが出来るという安心感もあります。

●満員電車に乗る時 この時は、非常に緊張しますよね?

第一、満員電車に乗らなければならないというストレスもさることながら、満員電車であれば、手すりをつかまなければなりません。

もしも、すでにシャツのわき部分に汗じみが出来ているのを見られたら、とてもじゃないけどその場にい続けるのは苦痛です。

さらに、脇汗のにおいがひどくなっていたとしたら、周りに不快感を与えてしまいます。

そんなことを考えると、電車に乗る前から緊張し、脇汗が止まらなくなるのではないでしょうか?

●満員のエレベーターに乗る時 【乗り込んだエレベーターが満員になってしまい、どうしても身動きが出来ない状態。そんな時に、ふと隣にいる女性が自分の顔を、何か言いたそうな不快な表情で見てきたような気が…。】

こんなシチュエーションに遭遇したら、きっと間違いなく脇汗が一気に噴き出してくるでしょう。

●要するに、緊張やストレスが関係している! 脇汗が止まらないという症状には、別の原因も考えられますが、多くの場合、緊張やストレスなどのような精神的な刺激が加わるが原因に深く関係していると考えられます。

特に、「自分の脇汗のことを周りの人が不快に思っているのではないか」と考えて不安になることは、余計に精神的なストレスがかかり、症状がひどくなっていきます。

スポンサーリンク

脇汗が止まらない病気ってあるの?原因や対策は?

わきの部分だけが大量に汗をかくという場合、「わきの多汗症」である可能性があります。

わきの多汗症は、医学的には「腋窩多汗症(えきかたかんしょう)」といいます。

●脇汗の原因 脇汗の原因は、二種類ある汗腺のうち、「エクリン汗腺」が原因であるといわれています。

本来、エクリン汗腺は、全身にも無数にあり、ここから汗を出すことによって全身の体温調節を行っています。

この働きは、わきでも同じです。

ただし、わきのエクリン汗腺の一部が発達してしまうことがあります。

そうすると、発達した部分だけが局所的に汗をかいてしまいます。

これが、脇汗の原因です。

●脇汗の主な症状 わきの多汗症と思われる脇汗の場合、主な症状には、「汗が止まらない」と「緊張すると余計に汗が出る」という点が大きな特徴といえます。

汗が止まらないというのは、「特別暑いわけでもないのに汗が止まらない」という状態を言います。

本体、気温や運動などによって体温が上昇すると、汗をかきます。

この原則と反して汗をかき続けるということは、多汗症の可能性が高いといえます。

また、精神的な刺激によって汗が止まらないというのも、多汗症の特徴と考えられます。

●脇汗とワキガは違う どちらも汗と関係しているため、原因が同じであるような気がしますが、脇汗とワキガは、発生の原因が違うため、同じではありません。

■脇汗の原因
脇汗は、エクリン汗腺から発せられる汗です。

エクリン汗腺から発する汗は、「無臭」です。

■ワキガの原因
ワキガは、アポクリン感染によって発せられる汗です。

アポクリン感染から発する汗も、汗そのものは「無臭」です。

ただし、アポクリン感染から発した汗が皮脂と交わることによって細菌が発生すると、ワキガ臭が発生します。

●脇汗の対策 脇汗を根本的に治したいのであれば、専門医の診断を受け、投薬治療や手術などの治療方法を検討するということも必要になります。

でも、脇汗は命にかかわるような病気ではありませんから、よほど深刻な状態でなければ、手頃に始められるセルフケアでも十分に対策は出来ます。

■制汗スプレーを使う
脇汗が気になる人であれば、すでに使っているという人も多いはずですよね?

制汗スプレーは、今ではドラッグストアだけでなくスーパーやコンビニでも手軽に購入できることと、気になった時にすぐに使えるという点がよいです。

■脇汗用制汗ジェル
制汗スプレーは、手軽さは嬉しいのですが、やはり劇的な効果という感じがしないという点がデメリットにありますよね?

そこで次におすすめなのが、脇汗用制汗ジェルです。

おすすめのポイントは、ジェルタイプであるという点です。

ジェル状であるからこそ、しっかりと肌から汗腺の根元まで有効成分が浸透していきます。

制汗スプレーではいまいち効果が…という人には、おすすめです。

■脇汗に効果があるツボ
ツボによって、脇汗に効果が見られるものもあります。

手首の内側にある「陰げき」というつぼは、体の余分な熱を取る働きがあります。

ですから、押すことによって、脇汗が治まってくる効果があると言われています。

陰げきのツボは、手首の内側の小指側の位置にあります。

場所を見つける時は、手首の付け根の小指側にあるしわから、指でなぞりながら肘方向に約1.5㎝移動したところで、少しへこんだ部分があります。

これが陰げきのツボです。

まとめ

これから気温がどんどん上がっていく季節。脇汗で悩む人にとっては、これから長くつらい日々が…とすでに落ち込んでいた人も多いでしょう。

でも、本格的に脇汗に悩む前の今だからこそ、自分に合った脇汗対策をじっくりと調べ、早めに対処するということが出来ます。

ただし、スレスも脇汗の大きな原因になりますから、ストレスにならない程度にチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

*