足のむくみ解消に効くマッサージやストレッチってあるの!?

足のむくみ,解消,効く,マッサージ,ストレッチ 足のむくみに悩んでいる人、意外と多いですよね?

特に、夕方になると、足がパンパンにむくんでしまって
靴が窮屈になるという人も少なくないはずです。

でも、みなさんは、そんな足のむくみを
どうやって解消していますか?

放っておくと余計につらくなる足のむくみは、
マッサージやストレッチで簡単に解消することが
できると言われているのです。

そこで今回は、足のむくみ解消に効くお勧めのマッサージや
ストレッチについて解説していきます。


スポンサーリンク

足のむくみの原因は?

足のむくみには、次のような原因が考えられます。

●生活環境が原因で起こる足のむくみ 足のむくみは、さまざまな生活環境によって起きることが考えられます。

■運動不足
むくみの原因として注目したいのが、血行不良です。
血液の通り道である血管は、全身のいたるところに張り巡らされており、
心臓から新鮮な血液を送り込んでいきます。

送り込まれた血液は、再び心臓へと戻っていくのですが、このときに、
血行不良がおき、血液がうまく心臓へ戻っていかないことがあります。
これが、むくみの原因と言われています。

足の血液を心臓へ送り出すためには、足の筋ポンプ作用が働くことが必要なのですが、
運動不足のために足の筋肉が弱ってしまうと、この作用がうまく働かなくなります。


■足の冷えによる血行不良
血行不良は、冷えによっても起こります。
足が冷えてしまうことによって血行不良を起こし、
結果として足のむくみが起きてしまうと考えられています。

■足への過負担
女性の場合、ヒールの高い靴やストッキングなどを普段から使っていると、
足に継続的に負担がかかってしまい、これが原因でむくみが起きると考えられています。

●病気が原因で起きる足のむくみ 病気が原因で足がむくむこともあります。
病気が原因で起きる足のむくみは、病気の治療が足のむくみを解消する方法でもあります。
気になる症状がある場合は、専門医の治療を早めに受けるようにしてください。

■肝臓・腎臓障害
血液中のアルブミンと呼ばれる物質が低下すると、足がむくみやすくなると言われています。
アルブミンの低下を引き起こす病気には、肝臓や腎臓の疾患が考えられます。

■心疾患
心不全や下肢静脈瘤などの心疾患も、足のむくみを引き起こす可能性のある病気です。
むくみはその日のうちに解消するものなので、基本的には一過性の症状だと言われています。

これに対して、むくみの症状が継続する場合は、
病気が原因で起きている可能性が考えられます。


足のむくみ解消におすすめのマッサージは?

足のむくみは、放置しておくと、免疫力の低下につながることもあると言われています。
そこで、むくみの症状が見られた場合は、早めにケアしていくのが大切です。
むくみ解消でおすすめのマッサージには、「リンパマッサージ」があります。

●足のむくみ解消に効果が期待できるリンパマッサージ
足のむくみを解消するためのリンパマッサージは、揉みほぐすのではなく、
流れが悪くなった部分を改善することで症状を解消するのが目的です。
ですから、流れを促すイメージで、優しくなでるようにマッサージします。

①足裏のリンパマッサージ
親指をつかって、足指からかかとの方向に向けて、足裏全体をさすっていきます。

②足首のリンパマッサージ
足首は、リンパがたまりやすい部分です。人差し指と中指を使って、
くるぶしの周辺を、円を描くようにさすります。

③ふくらはぎのリンパマッサージ
足首からひざに向かって、リンパの流れを促すような意識でさすります。
さするときは、「下→上」をまもり、全部で10~15回行います。

④太もものリンパマッサージ
次に、ひざの裏から足の付け根に向かって、マッサージを行います。
ひざを立て、ひざ裏から太ももの付け根にかけて、しっかりとマッサージします。

⑤全体のマッサージ
最後に、「足首→膝裏→足の付け根」までを、下から上に向かってマッサージします。


スポンサーリンク


足のむくみ解消におすすめのストレッチは?

足のむくみは、下半身によぶんな水分や老廃物がたまってしまうことによって
起こると考えられています。

そのため、水分や老廃物がうまく流れるようにするストレッチをすると、
むくみ解消に効果があると言われています。

●超簡単ストレッチ
最も効果が期待できるのが、お風呂上りのストレッチです。
体が温まっているお風呂上りに、足を高くした状態で5分間横になります。

たったこれだけですが、下半身にたまってしまった水分が
うまく流れてむくみの解消の効果が期待できます。


●股関節のストレッチ
下半身にたまってしまった水分や老廃物をうまく流すようにするには、
股関節をやわらかくするストレッチも効果が高いと言われています。

あぐらをかいた状態で足の裏を合わせ、膝が床に着くように
ゆっくりとストレッチをしてみてください。
これによって、股関節が柔らかくなります。


まとめ

足のむくみは、できるだけ早めに解消してあげるのが一番!

こまめにケアして、むくみを解消していくことが、何よりも大切です。

今回、紹介したマッサージやストレッチは、比較的簡単にできるものばかりです。

まずは、無理せず、セルフケアからチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*